3月17日(火) 9:15 - 16:50(開場9:00) 日本電子専門学校 7号館B1F
(以下リリースより)2014年9月に開催し、大変好評であった「ゲームクリエイター育成研究セミナー【Unity活用編】」に続き【UnrealEngine編】を開催いたします。UnrealEngineは、数あるゲームエンジンの中でも特に美麗なグラフィックを作り出すことができることが大きな特徴です。
Replaying Japan
5月21日(木)-23日(土)
http://www.rcgs.jp/2015/02/blog-post.html
立命館大学で5月に開催される国際会議「 国際日本ゲームカンファレンス2015(Replaying Japan)」で、基調講演に坂口博信氏と浜村弘一氏の登壇が決定しました。テーマは「ファミコンから世界へ/『ファイナルファンタジー創世記』に見るJRPGグローバル化の系譜」です。他にNES30周年を記念して、ファミコンの世界展開に伴うさまざまな議論が行われる予定です。
Job Jam Kyoto 2015
3月29日(日)10:00-12:30 京都リサーチパーク 西地区4号館2F ルーム1・ルーム6
https://kyotoigs.wordpress.com
京都でゲーム関連企業の合同就職説明会「JobJamKyoto」が開催されます。本イベントは同日に開催されるゲームの国際会議「DIEC」にあわせて開催されるもので、他にオキュラスリフトの体験コーナーやゲーム実況の実演なども予定されています(詳細はこちら)。ぜひご参加ください(以下リリースより)。
Digital Interactive Entertainment Conference
3月29日(日) 京都リサーチパーク4号館
http://www.kyoto-cmex.jp/event/indiegame/
京都で「ゲームの未来」をテーマにした国際会議「DIEC」が開催されます。NHKスペシャルNEXT WORLDの上松圭ディレクターやIngressのジョン・ハンケ氏、ゲーム作家の飯田和敏氏らと共に、IGDA日本名誉理事の新清士も登壇いたします。企業説明会や国際商談会、オキュラスリフト体験コーナー、ゲーム実況イベントなども開催されます。事前申込みなどはなく、先着順とのことなので、参加される方はご注意ください。(以下リリースより)。
LocJAM2
参加者向けワークショップ 2月15日(日)14:00 高円寺コワーキングスペース こけむさズhttp://www.locjam.org/
2月24日追記:レポート記事が掲載されました
昨年実施され、好評を博したゲーム翻訳者向けの国際競技会「LocJAM」が帰ってきました。今年は2月22日から3月1日まで1週間にわたって開催されます。2月15日には都内でワークショップも開催されます。
プレスリリース
報道関係各位
2015年2月23日
特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本
「Independent Game Developers Summit 2015」
開催と出展者募集のお知らせ
NPO法人国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は昨年2014年に初開催し、たくさんの方に御来場いただくなど好評を博した、小規模スタジオ・自主制作ゲームデベロッパの作品展示とビジネスネットワーキングにフォーカスする展示会「東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit 2015」(略称: IGDS)を2015年4月24日(金)に開催します。つきましては本日より出展者の募集を開始いたします。
IGDA日本では、国内外問わず小規模な独立系ゲーム開発スタジオが多数設立され、同人制作サークルと合わせて、盛り上がりを見せていることから、2009年より独立系・同人制作ゲームのプレイイベント「東京ロケテゲームショウ」を計3回開催しておりました。近年モバイルマーケットでのデジタル流通が急速に増え、よりビジネスにフォーカスしたイベントが求められることを踏まえて、IGDSを開催することといたしました。
本イベントは前回に引き続き、ネットワークとゲームのカンファレンス「OGC2015」 (主催:一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA))との併催となります。ロビーに展示スペースを設けることで、従来の東京ロケテゲームショウが一般プレイヤー中心だったのに対し、OGC 2014の主要参加者層であるビジネスパーソンを中心とした層にアピールいただけます。更なるビジネス展開のきっかけにする好機ですので、ふるってご参加ください。
【開催概要】
■名称 東京ロケテゲームショウスペシャル Independent Game Developers Summit 2015
(インディペンデントゲームデベロッパーズサミット) / 略称IGDS
■会期 2015年4月24日(金) 午前10時30分 - 午後6時(開場 午前10時)
■会場 ベルサール神田(〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2F)
■主催 特定非営利活動法人国際ゲーム開発者協会日本 (NPO法人IGDA日本)
■出展規定
出展費 7,500円 (前回参加団体のリピート参加は先着5団体迄7,000円) (税込)
募集数 20団体/個人(1.8mの長机の半分スペース、椅子なし)
出展条件
1)モバイル端末向けのゲーム
2)ネットワーク対応またはデジタル流通で販売されるPCゲーム
出展作品はオリジナルのみ(二次創作物は許諾されているものを除き不可)
年商1000万円以下の非法人/個人または年商5000万円以下の法人
特典 OGC参加パス1枚(ただしブースに1名以上常駐のこと)
懇親会無料招待(懇親会場でも展示可能)など
■公式サイトと申込み https://sites.google.com/site/igdsogc2015/
■当日観覧料 無料
■併催イベント OGC 2015 http://www.bba.or.jp/ogc2015
※OGCは一般社団法人ブロードバンド推進協議会(BBA)が開催し、今回で11回目を迎える
ネットワークとゲームのカンファレンスです。本年は二部構成となり、第一部はIGDSと
同じく無料で参加いただけます。
黒川塾 (二十四)
2014年度 エンタテインメントの未来を考える会 大賞決定
3月9日(月) 19:30 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス
http://peatix.com/event/74672/view
【今回のテーマ】
ゲーム・エンタメ系メディア 有識者による 「2014年 エンタテインメントの未来を考える大賞」選定
今回の「黒川塾 二十四」のテーマ、2014年度を振り返りまして、ゲーム・エンタメ系メディア系有識者一堂にお招きし、登壇ゲストの印象に残る今年のコンテンツなどを語り合っていただきます。今回は、「週刊ファミ通」林編集長様、「CNET」佐藤氏、初参加は「電撃プレイステーション」西岡編集長様となります。
バンクーバーゲームコミュニティレセプション at GDC2015
3月3日(火)17:00-19:00 55 Cyril Magnin Street City House Dining Room - sedond Floor
カナダと日本のゲーム開発者の交流促進を目的としたパーティがGDC期間中の3月3日(火)に開催されます。GDCのレクチャーが終了する午後5時からスタートし、午後7時までと参加しやすい時間帯になっていますので、「パーティの1次会としてお気軽にお立ち寄りください」とのことです。参加費は無料ですが、事前申込みが必要です。
E3 2015 スカラーシップの申込みが始まりました
IGDAが実施するスカラーシップで、米ロサンゼルスで開催されるE3 2015(6月16日-18日)の申込みが始まりました。締切は3月24日(アメリカ太平洋時間:23時59分)です。往復の航空券やホテル滞在費などは自己負担となりますが、世界最大級、特に家庭用ゲームの中心地で行われる展示会ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
『ゲームの力で世界を救え!第3回シリアスゲームジャム』
取材・見学・個人ハッカソン募集のご案内
2月21、22日の二日間にわたり、第3回シリアスゲームジャムを開催します。今回のテーマは小中学生にインターネットの安全な使い方を学んでもらうためのゲームを作ること。つきましては、本イベントの成果を広く知っていただきたく、最終日の作品発表を中心に取材・見学のお申し込みをお受けいたします。完成したゲームを実際にプレイしていただくこともできます。併せて、「個人ハッカソン」のお申し込みも受け付けます。
ゲームデザイン討論会―公開ディスカッション
3月14日(土) 奥野かるた店 http://www.gameshistory.net
日本デジタルゲーム学会と遊戯史学会の有志により、デジタルゲームとアナログゲームをつなぐ珍しいパネルディスカッションが開催されます。ぜひご参加ください。
【audiokinetic】Wwise Tour 2015
2月13日(金)14:00 カナダ大使館 申込みはこちら
カナダのオーディオミドルウェア企業、audiokineticによるWwiseのセミナーが実施されます。KLab株式会社サウンドチームとUbisoft Assassin's Creed 4: Black Flagサウンドチームによる技術講演が行われます。
「ロボット × AI」アイデアワークショップ
2月21日(土) 13:30 KDDI ヒカリエ オフィス 34F イベントスペース 申し込み
SIG-AI (人工知能専門部会)の協力イベントが実施されます。昨年、大好評に終わった「iPhone ロボット Romo」のハッカソンに続き、アイデアワークショップを開催します。
論文「ディジタルゲームにおける人工知能技術の応用の現在」
人工知能学会誌(2015年1月号、Vol.30,No.1)に、三宅陽一郎さんのゲームAIに関する論文が掲載されました。近年のデジタルゲームAIについて、詳細な解説論文になっています。
CCS2015イベント(学生クリエイター作品発表展示会)
2月3日(火) - 5日(木) TIME24ビル
CCS2015とは、文部科学省の委託を受けゲームCG業界と専門学校との産学連携により実施するイベントです。全国から専門学校のゲーム作品を集めて展示し、学生が直接作品を紹介して、ゲームCG企業様から評価して頂く、学生クリエイター作品発表展示会です。